0120-829-411

マスクで肌荒れしてませんか?【NO・1・マスクニキビ】原因と改善方法について

 

 


マスクトラブルの方が増えてます

今の状況になった2月下旬から お仕事中は、ずっとマスクをしないといけなくなった方が、大勢いらっしゃるかと思います。

3月の最初ごろから

「粉が吹くんです!!!」
「ニキビが増えてきた!!!」
いつもと違うお肌の状態に、びっくりとショック!で、ご来店の方以外にも、
「次のご予約まで日があるから不安」と、本当に今までにないくらいご相談のラインを頂きました。

今までもマスクはしたことあったかとは思うのですが、ここまでずーっとマスクをし続けた事は ほとんどの方は無いかと思います。
なんで急にこんなお肌になったのかな?????と悩まれている方がいたら、お家で出来るケアなので
参考にしてもらえたらと思います。


                マスクトラブルの3つの原因について
1つ目
マスクニキビ
マスクの中は自分の息で、高温多湿な状態で、この高温多湿状態で、長時間マスクを使うので、雑菌が繁殖しやすいです。
角質も詰まりやすくなり、にきびが出来る要因が満載な状態になるので、
マスクをしている時には、出ている部分以外、
マスクの中に包まれている部分はメイクをしないほうが良いです。
ファンデーションの油分が、更に菌の繁殖のエサになるからです。
紫外線が強くなってきている今の季節なので、ファンデーションは塗らなくても、日焼け止めだけはしたいところですが、
もともとニキビの出来やすい方、ニキビが沢山できている場合は、
日焼け止めもやめたほうが良いと思います。
日焼け止めの中には、紫外線から肌を守るために入っている成分がありますが、これは悪いものではないですが、炎症を起こしている状態の肌には負担になると、私は思います。

対処法
皮ふ温を下げる

マスクの中は、熱がこもり、皮ふ温が、高くなっているので、冷たい氷水で濡らしたタオルを、肌に載せて、皮ふの温度を下げる。
ニキビができても、炎症をひどくさせないことがとっても大切です。ニキビある所が痛い、熱をもっているときは、肌の内部は、とても炎症しています。この炎症が真皮にまで及ぶと、ニキビ跡になってしまいますので、しっかり鎮静させてあげてください。
汚れをしっかり落とす
マスクの中は、毛穴に汚れが詰まりやすいし、肌が普段より汚れているので、ファンデーションや、日焼け止めをつけていなくても、クレンジングはしたが良いです。
クレンジングが落とすのは、メイクだけでは無く、余分な皮脂、汚れも落とす働きがあります。
オイルクレンジングは、毛穴トラブルの原因になるので、オイル以外、私は弱酸性の、水溶性クレンジングジェルが、お肌に負担なく、おすすめかと思っています。

保湿
たっぷりの潤いをあたえて、潤いでみたされていると、角質がつまらないです。
肌を守る為の皮脂膜が、しっかり作られ、バリア機能が高まり、トラブルから肌を守ってくれます。
肌に熱がこもっている時には 肌内部の水分は、どんどん蒸発しています。なので、たっぷりの化粧水を優しく肌の中に入れてあげてください。

 

メニュー/ご予約・お問い合わせ/アクセス